シリカ不足とは?原因と効果的な摂取方法について

シリカ不足とは、肌のシワやたるみ、髪の毛のパサつきなどといった美容面だけでなく、高血圧や動脈硬化といった健康面にまでつながる原因となります。シリカは私たちの体に必要不可欠な物質ですが、体内で生成することができないことから、食べ物などで摂取する必要があるのです。

そこで今回は、シリカ不足の原因やシリカ不足を予防する摂取方法などについてご紹介いたします。

現代人に不足しがちなシリカとは?

そもそも、シリカとは岩石や土壌の主成分として含まれている成分で、酸素に次いで地球上で多く存在しているミネラルです。「ケイ素」、「シリコン」とも呼ばれているシリカは、私たちの体にとって欠かせない物質であることでも知られています。肌や髪の毛、爪、血管、骨などに存在し、健康を維持するために欠かせない物質ですが、体内で生成することができないことに加えて、年齢を重ねるとともに減少していくため、意識的に摂取する必要があります。
シリカが多く含まれている食べ物には、次のようなものが挙げられます。

・じゃがいも
・アスパラ
・オートミール
・とうもろこし
・ひじきなどの海藻類
・ごま
・玄米
・納豆  など

ちなみに、シリカは水に溶けた状態である方が吸収率が高くなりますので、煮込み料理などにして食べるのがおすすめです。

シリカの役割・働きについて

シリカの役割・働き
シリカの主な働き・役割とは次の通りです。

肌のハリや艶を保つ

私たちの体内にも多く存在しているシリカは、コラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンなどを結び付ける働きがあります。この働きによって、肌のハリや弾力を維持したり、シミやたるみを防ぐことができるのです。

血管を健康に保つ

シリカは血管にも多く含まれる成分であり、血管を若返らせる働きも持っています。みなさんもよくご存じの通り、血管は体中に栄養素や酸素を運ぶ重要な役割があるため、血管を若々しく健康に保つことは、身体全体の健康維持にもつながります。

骨や歯を丈夫に保つ

骨や歯を丈夫にすることで知られているカルシウムですが、シリカがなければほとんど体へ吸収されることはありません。そのため、シリカを摂取することでカルシウムの吸収を促すことから、軟骨の強度や骨密度を強化することに繋がり、骨粗しょう症の予防にも役立つのです。

抗酸化効果

シリカは老化や病気を引き起こす活性酸素を除去する「抗酸化作用」があるため、アンチエイジングや老化防止、健康増進などの効果も期待することができます。

デトックス効果

シリカはマイナスの帯電を帯びていることから、プラス帯電の残留農薬や重金属、老廃物などと結合して無毒化し、体外へ排出する働きもあります。

免疫力の向上

腸内環境を整えるシリカは、摂取することで免疫力の向上にもつながります。またシリカは免疫力の向上に欠かせないリンパ球を増やす働きもあることが知られています。

シリカが不足すると?

シリカ不足
シリカは私たちの健康維持に欠かせないミネラルであることから、偏った食生活や加齢などによりシリカが不足すると、老化や不調につながります。
シリカが不足すると、具体的に次のような不調が出てきます。

・肌のハリが低下・たるみが現れる
・肌のシミが増える、濃くなる
・髪の毛がパサつく、枝毛や切れ毛が増える
・腸内環境が乱れる

その他にも、シリカにはカルシウムを吸収する働きがあることから、不足すると骨粗しょう症につながったり、血圧の上昇や血流の悪化、動脈硬化、臓器の機能低下など、深刻な問題に発展することも。

シリカ不足の原因

シリカ不足の原因
シリカは土壌に多く含まれていることから、穀物やジャガイモなどに多く含まれています。また、海藻や貝類などにもシリカは多く含まれていますが、現代人はどうしても不足しがちなミネラルでもあります。その理由は、野菜などに含まれるシリカをはじめとする栄養素の量が減少していることにあります。さらに、日本は簡単に大量の野菜を生産することを追求した結果、一般的なスーパーに並んでいる野菜や果物は農薬まみれ。そういったことから、戦前のように栄養素やミネラルを豊富に含んだ食事を摂ることがことが難しくなってしまったのです。

シリカ不足を招かない摂取方法

シリカ不足を招かない摂取方法
現代人の救世主となるのがシリカを多く含むシリカ水です。シリカ水とは、文字通りシリカをも多く含んでいる水のことで、効率よく体内に吸収することができます。もちろん、ジャガイモや穀物を毎日の食事の中で摂取してシリカ不足を予防することも大切ですが、忙しい日々の中では長続きさせるのが大変です。
最近では、シリカ水はドラッグストアやネット通販などでも購入できるようになりましたので、手軽に摂取してシリカ不足を招かない習慣をつけるといいでしょう。

まとめ

今回は、シリカ不足の原因やシリカ不足を予防する摂取方法などについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
私たちの健康を維持するために欠かせないシリカですが、多くの人が不足しがちなミネラルでもあります。ぜひ、シリカ水を生活に取り入れて、老化・病気への予防に役立ててくださいね。

関連記事

  1. ミネラルとは?ミネラルの働きとその重要性について

  2. 獲得免疫とは?その役割や自然免疫との相互作用について

  3. シリカの美容効果とは?アンチエイジングに根本的に作用するその…

  4. ミネラルの殺菌作用とは?ミネラルが持つ驚くべき効果をご紹介!…

  5. 新陳代謝とは?代謝アップのメリットや日常生活でのポイントとは…

  6. 水分取りすぎとは?水中毒の症状・原因・対策について

PAGE TOP