貝殻成分の除菌効果とは?除菌・抗菌だけじゃない驚きの効果について

貝殻成分の除菌効果とは、ホタテや牡蠣、ホッキ貝などを1100度以上の高温で焼成されることによって得られる天然カルシウムを、水に溶解した際にできる強アルカリ性電解質(アルカリイオン水)が持つ効果によるものです。
身近な菌やウイルスが気になる昨今では、化学物質が利用されている除菌グッズよりも、貝殻成分によるナチュラルな除菌効果が大変うれしいものですよね。
しかし、貝殻成分よる効果は除菌だけでなく、カビの繁殖を抑制したり、嫌なニオイの消臭などにも効果を発揮することも知られていることをご存知でしょうか?

今回は、貝殻成分の除菌効果をはじめとした様々な効果についてご紹介していきたいと思います。

貝殻成分はウイルスや細菌を除菌する

ホタテなどの貝殻に、なぜ除菌効果があるのかというと、ホタテの貝殻を粉砕して高温で焼成することによって得ることができる酸化カルシウムには、タンパク質を分解する性質があるためです。そのため、貝殻成分にはO-157や大腸菌、黄色ブドウ球菌、白癬菌、レジオネラ菌、水虫菌などを除菌、抗菌する効果があるのです。
また、発生の抑制が認められたものとしては、腸炎ビブリオやカンピロバクターがあります。
高温で焼成されることによって得られるこの貝殻成分は、強い抗菌性を持っているとともに、その効果が長時間持続することに関しても期待されています。
新潟薬科大学によると、日常的に殺菌消毒剤として使用されている次亜塩素酸と貝殻成分を比較した際、同じ程度の殺菌効果があり、持続性の面では貝殻成分の方が高い除菌効果が見られたということも証明されています。
ホタテの貝殻が持つ除菌、抗菌効果を生かした製品も販売されており、キッチンやトイレなどのお掃除にはもちろん、赤ちゃんが使用するグッズなどにも安心して使用することができるのです。

貝殻成分はカビの繁殖を抑える

貝殻成分のカビ予防効果
梅雨時などの湿気の多い時期に気になるのが、カビの繁殖ですよね。カビを放置しておくと、それを吸い込むことによって気管支炎喘息や鼻炎などの症状が出る場合もあります。
ホタテの貝殻成分は、除菌だけでなくカビの繁殖を抑える効果があることでも知られており、アオカビやコウジカビ、クロコウジカビといったカビ菌が繁殖するのを抑制します。カビが発生する前に貝殻成分が使用された製品で予防しておくことで、梅雨時などの湿気が多い季節でも、抗カビ効果を期待できるのです。

貝殻成分は農薬を除去する

貝殻成分の農薬除去効果
貝殻成分には、除菌や抗カビ効果に加えて、野菜や果物などに付着した農薬を除去する効果もあります。
日本食品分析センターによる検査によると、貝殻成分である「貝殻焼成カルシウム」は水道水の4倍以上の洗浄力があることが確認されたのです。もちろん、ホタテの貝殻からできている天然成分ですので、この貝殻成分で洗った野菜や果物は安心して口にすることができます。
無農薬で育てられた果物や野菜も販売されていますが、どこのスーパーでも置いているとは限らず、手に入れることが難しいという方も多いですよね。そこで、貝殻成分の農薬除去効果を利用することで、表面に付着した農薬をきれいに取り除くことができるのです。

貝殻成分は消臭効果もある

貝殻成分の消臭効果
ホタテの貝殻成分には殺菌効果による嫌気生菌の除去や抗菌効果もあり、酸化アンモニア菌によるアンモニア臭などといった嫌なニオイの原因を元から取り除くことができます。ある実験では、卵の腐ったニオイである硫化水素や、下駄箱や靴下のニオイであるイソ吉草酸に貝殻成分の消臭グッズを使用した場合、約10分で99.9%減少させたという結果もあります。
貝殻成分からできたグッズの中でも、香料などの化学薬品が含まれていないナチュラルなものであれば、赤ちゃんやペットが触れるものにも使用することができます。キッチンやトイレ周りの嫌なニオイにはもちろん、冷蔵庫やゴミ箱、靴や下駄箱と、幅広い用途で使用することができるのです。

貝殻成分を活用することはエコロジー効果にも!

貝殻成分のエコロジー効果
ホタテなどの貝殻成分を活用することは、地球にやさしく、エコロジー効果にもつながります。
ホタテと言えば、お刺身などでおなじみの食材ですが、その貝殻の排気量は年間およそ15万トンと、大量廃棄されていることが社会問題の一つです。このように大量廃棄されているホタテの貝殻成分を活用することで、これからの未来に欠かせない環境循環を促進することができるのです。
もちろん、貝殻成分は天然素材ですので、排水溝に流しても環境を汚染する心配もありません。

まとめ

今回は、貝殻成分の除菌効果についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
身の回りのものを除菌する際、市販の除菌グッズでは含まれている化学物質が気になるという方も多いかと思います。しかし、貝殻成分から得られる除菌効果であれば、赤ちゃんやペットにも安心して使用できますよね。
貝殻成分が持つ自然の恵みを活用した除菌グッズも販売されていますので、毎日の生活にぜひ取り入れてみてくださいね。

関連記事

  1. 新陳代謝とは?代謝アップのメリットや日常生活でのポイントとは…

  2. シリカの美容効果とは?アンチエイジングに根本的に作用するその…

  3. 水を飲む量の目安とは?理想的な摂取量とタイミングで美容&健康…

  4. 獲得免疫とは?その役割や自然免疫との相互作用について

  5. ミネラルの殺菌作用とは?ミネラルが持つ驚くべき効果をご紹介!…

  6. ディフューザーの使い方とは?種類別の使い方のポイントについて…

PAGE TOP