ケイ素のメリットとは?

ケイ素を摂ることで、美容や健康の維持に役立つ多くのメリットがあります。髪の毛のパサつきや肌荒れ、便秘などのお悩みも、ケイ素を意識的に摂取することで改善する可能性があるのです。ただし、ただ単にケイ素が含まれる食品を食べるだけでは、その効果を得ることができません。

そこで今回は、ケイ素を意識的に摂取することによる身体へのメリットや、ケイ素のメリットが有効になる摂り方などについてご紹介していきたいと思います。

ケイ素を摂取することによるメリットとは?


ケイ素を摂取することによる身体への主なメリットは、次の通りです。

骨や歯を丈夫にする

ケイ素は、骨の石灰化を促したり、コラーゲンの生成を促すことで骨をしなやかで丈夫な状態に保つ働きがあります。そのため、ケイ素を積極的に摂ることによって骨粗鬆症にかかるリスクを軽減したり、強く健康な歯を作ることにつながるのです。

血中の酸素量が増加する

ケイ素は、コレステロールに作用することによって、血管壁を綺麗にしてくれる効果もあります。血管壁が綺麗になることで、赤血球が酸素を運搬しやすくなり、血中の酸素濃度が増加するのです。血中の酸素濃度が増加すると、身体の末端血管に至るまで酸素が運ばれて、細胞が活性化することにつながります。

血圧が安定する

ケイ素がコレステロールに作用して血管壁を綺麗にすることは、血圧の安定にもつながります。その理由は、血管壁を綺麗にすることで、血管を広げたり弾力を保つことができるためです。弾力が失われて硬くなってしまった血管は、血行が悪くなることに加えて、血圧にも悪影響があるため、血管の弾力を保つことは大切なことなのです。

美肌やツヤ髪・アンチエイジングに効果的

抗酸化作用のあるケイ素には、美肌や艶のある美しい髪の毛を作り出すなどのアンチエイジング効果があることでも知られています。ケイ素にはコラーゲンの合成を促進することで、肌の弾力や再生力を促す働きがあるのです。
「シャネル」や「ランコム」などの高級化粧品にも配合されているほど、ケイ素はアンチエイジングに欠かせない成分の一つだともされています。

腸内環境が改善される

腸内環境悪化の原因とされている便秘を予防・改善するには、食物繊維が必要不可欠ですよね。ケイ素は食物繊維の主成分でもあるため、摂取することで食物繊維の働きを強化してくれるのです。便秘が改善されて腸内環境が良くなることで、老廃物・残留農薬などを体外へ排出するデトックス効果のアップや、風邪や病気にかかりにくくなる免疫力のアップにもつながります。

水分の代謝が良くなる

ケイ素には、腎臓で水分が再吸収されることを防ぐ働きがあるため、利尿効果が促されて水分の代謝が良くなります。これによって、むくみが解消されたり、腎炎や膀胱炎などを予防することにもなるのです。

認知症を予防する

ケイ素には、認知症を予防できるメリットもあります。その理由は、ケイ素には認知症を引き起こすとされているアルミニウムが体内に吸収されることを阻害し、体外へ排出する働きがあるからです。その結果、脳内にアルミニウムが侵入することを防ぐことができます。

ケイ素は美容と健康に欠かせない必須栄養素

珪素は地中のミネラルの一種
そもそもケイ素とは、地中に多く存在しているミネラルの一つです。穀物や根菜類などを食べることで私たちの体内にもケイ素は存在していますが、加齢によってその量は徐々に減少していきます。また、ケイ素は体内で作ることができないため、毎日食事などで補給する必要があるのです。
もしケイ素が不足すると、肌や爪がボロボロになったり、血液はドロドロ、骨はスカスカになったり、内臓機能が低下するなど、身体のあらゆる部分に影響が出てしまいます。

ケイ素を上手に摂取する方法

珪素は食品やミネラルウォーターから接収
ケイ素は地中に多く含まれているため、土に含まれる栄養素を吸収して育つ根菜類や穀物などの食物繊維に多く含まれています。特に、オーツ麦や大麦、トウモロコシ、ジャガイモに多く含まれていることで知られていますが、その他にもヒジキやわかめなどと言った海藻類にも多いので、意識して食卓に取り入れましょう。
しかし、ケイ素は水に溶けた状態でないと体内にうまく吸収されませんので、食物繊維に含まれるケイ素が水溶性となるように煮込むことが、ケイ素を上手に摂取するポイントです。
食品だけでなく、ケイ素は長い年月を経て土壌から生み出されるミネラルウォーターにも多く含まれています。ミネラルウォーターに含まれるケイ素は加熱しても変性しませんので、料理に使用することでも摂取することができます
また、ケイ素のサプリメントで摂取することもおすすめです。穀物や根菜類などにケイ素が含まれていることは事実ですが、それだけでは健康や美容を維持するためのケイ素が不足してしまうことが多くあります。実際に、ドイツでは全健康製品の中でケイ素のサプリメントが売上げ1位を継続しているほど、サプリメントでケイ素不足を解消することが注目されているのです。

まとめ

今回は、ケイ素を摂取することによる身体へのメリットについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
必須栄養素であるケイ素は、毎日補給することで若々しさや健康を維持することができます。ただし、ケイ素は食品からの摂取だけでは不足しがちですので、サプリメントも上手に取り入れて補うことをおすすめします。

関連記事

  1. 高濃度水素水の濃度とは?効果的な濃度はどのくらい?

  2. 水素水の使い方とは?上手に取り入れて体の中から美しく健康に!…

  3. 水素水の摂取方法とは?効果を台無しにしない飲み方のポイントに…

  4. 水分補給の必要性とは?摂取する際のポイントも併せてご紹介!

  5. 水素水を加熱すると効果が台無しに!?正しい加熱方法とは?

  6. 電解水素水とは?作り出す仕組み・取り入れるメリットまとめ

PAGE TOP